おもちわにの壺

適当に文字打ちます

6月

6月になってしまった。

 

仕事を探し始めて1月半

パートで事務職を探しているけれども、

カメムシバブルが起きている田舎では事務職なかなかないのが現状

求職サイトで探していたら、都会は事務パート多くて羨ましい。。。

 

一応何件か受けてはみているけれども、「新婚なら子供出来るからねえ」

との一言で落ちています

 

確かに、子供はほしい ちゃっちゃかほしい

けれども、子供が出来るなんて保証はどこにもないし、

妊娠できるかどうかも不安なのに、

他人になぜそういわれなければならない??

 

たしかに私が正社員だった時は、30前後の女性はそうなるんだろうなあと

心の中では思っていたけれども。

けど、声に出して本人に伝えるのはちょっとおかしいと思う

 

1社そういう会社に当たってしまって、ショックを受けたりした5月でした

 

折角資格を取ったので、なんとかパソコンの仕事かそれに似た仕事を・・・

そう思ってたけれども新コロナの影響だったりでなかなか見つからない

 

 

夫から「まだ事務職で探してたの?」と言われてしょんぼり

もう自分でも難しそうだから、普通の作業の仕事探そうとはしていたけども

最後に応募した事務職の結果を見てからそうするね、と話していたのに

こんなにも仕事したいと思っているのに

働く気ないんでしょと決めつけられるのはちょっときつい

 

趣味で落ちてるわけじゃねえ~~!

 

私は基本的に仕事しないでいいならしたくない派です

仕事にやりがいをもっている方をとても尊敬しています

ただおもちわには、仕事は仕事。お金をもらうこと。と思っているので、

(その結果社会に貢献したらやったね~と思うけど、根底にあるのはお金)

お金に不自由なければ仕事したくないし、家にどんだけいてもイライラしないのです

 

よく元上司からは向上心がないと言われました

営業職でしたが、別に数字に興味はないし 書類作ったり、サポートのが好きでした

ノルマ達成したら給料は上がるけれども、未達だからと下がることはなし

それなりに長く勤めていたので、手取りも24万位で田舎だったので不自由なく

これ以上給料上がらなくてもこのままでいいやぁ~ と過ごしていました

まあ 現在では辞めているんですけどね!

 

だから専業主婦になれるのであれば、それが一番だけれども!

仕事をしなくてはならない!と思っているのが今の現状です

 

 

心の根本としては仕事はしなくていいのであればしたくないけれども、

お金が必要であると分かっているので「仕事をしたい」という意欲はあるのです

(説明が難しいなあ)

 

だから仕事したいし、趣味で落ちているわけじゃないんです!笑

 

 

そもそも新卒で就職活動していた時も、内定もらうまで10カ月かかったおもちわに

対する夫はスイスイで決まり、転職も難なくした要領のいい人

一緒にしないでほしい

 

家でぐずぐず落ち込んでいてもうざいだろうからと家では元気にいると言うのに。

(そもそも就活ではもっと落されたから切り替え早い)

何も考えてないのでは?とは思わないでほしい

 

このまま、だらだらと子供が出来るまで家にいるつもりなんでしょ?

そうしたいよ~!

でも5月で短期バイトの給料振込終ったし、仕事はするよ!しなくてはならない!

いつも口ばかりでなかなか形にできなくてごめんね

もともと5月(1カ月)はなりたかった事務職で探してみて

それ以降は何でも探してみようと思っていたんだよ

 

いま結果待ちの会社は5月下旬に応募して一昨日面接してきた

正直倍率高いみたいだから難しいのかなあと思っているけど

あと1週間待って下さい

今月の中旬には何かしらの仕事に就いていると思われる・・・・

(夫へ/おもちわにより)

 

 

事務職してみたかったなあ

まだまだ女性に優しい社会じゃないんだなあ

子供が産まれて、私と同じような子だったら新卒から事務になっとけよと伝えよう

 

ちなみに子育てが落ち着いた世代に対しての事務職は割とあるので、

まじで子育て世代の女性に厳しい社会だと今回身にしみてわかった、、、、

今回落ちたら、おもちわにの次の事務職チャレンジは15年後とかになります!笑

それまでタイピング早いただのおばさんになります

 

 

ちょっと愚痴っぽくなってしまったけれど(笑)

文字におこしてちょっとすっきり

 

6月は職見つけるゾ~~!